1日内子旅 !「E-BIKE」で石畳の「弓削神社」までサイクリングをしてみたよ!

こんにちは!南予活性化支援チームです。

今回は、前から気になっていたEBIKEをレンタルして、内子町の自然の景色を楽しみたいと思い、石畳までサイクリングに行ってきました。

まず車で内子まちの駅Nanzeまで移動をして、敷地内にあるビジターセンターでE-BIKEをレンタルし、一日コース(9001700)を利用しました。利用料金は2千円でヘルメットは貸出無料!!駐車料金も無料なので、身体さえあれば気軽にサイクリングを楽しむ環境が内子にはあります!!

最初に朝ごはんを食べるために道の駅「からり」に行きました。からり内にあるパン工房のクリームパンがとても美味しいと聞いていたので寄ってみましたが、、、

残念ながら、本日の販売はありませんでした(泣)

しかし美味しそうな明太子のパンがありましたのでそちらを購入し、紅葉を堪能しながらおいしくいただきました。

そのあと、内子町の町並を散策し、石畳にある弓削神社に向けて出発!!

途中でお昼になったため、「FFC」というサンドイッチ屋さんを訪れたのですが、メニューが豊富で、どれを選んだらいいか、とてもとてもとても迷ったので、一緒にきていた友人と半分を交換することにしました。

今回は生ハムとカマンベールのイタリアンサンドと沖縄の味ポーク卵サンドを食べてみました。

写真では伝わりにくいですが、2つのサンドイッチだけでも十分な大きさで、お腹がいっぱいになります。食い意地を張って2個注文していたら、危なかったです。

お店の内装もオシャレで、とても美味しかったのでまた来たいです!!

次回はエビのスウィートチリサンドを食べてみたい!!

昼食後、再び弓削神社に向かうためペダルを必死に漕ぎ続けました。

途中までは勾配も緩やかで快適だったのですが、進むにつれ急な坂道が多くなり、角度が6度もある坂道もありましたが、E-BIKEのアシストパワーを全開にして走っていたので、少し疲れましたが足をつけることなく走りきることができました。E-BIKEじゃなければ、間違いなくサドルから降りて、押していたでしょう。アシストパワーは本当にすごい!!

頑張って上ったので、景色もだんだん見晴らしがよくなってきました。

そしてついに目的地の弓削神社に到着することができたのですが

なんと屋根付き橋の橋げたが補修中だったので、太鼓橋を渡ることができませんでした。

ざんねん!!またリベンジするぞー!!

少しルートを変えて下山。途中で自然を感じる場所があったので、思わずパシャリ!!

帰りは下り坂が多くスピードもかなりでます。交通量も思っていたよりも多く、ブレーキをかけなければ、付属のスピードメータが40km/hを表示していました。みなさまもスピードの出しすぎにはご注意ください。

今回のサイクリングは約4時間でゴール。

今までコロナの影響で家にいることが多かったので、今日はおいしいものを食べたり、風を切りながら自然を堪能することができて、リフレッシュすることができました。

体力に自信がない方でも、E-BIKEがあれば遠い場所や急な坂道も行くことも可能で、好きなところに行けます。。

内子町に来る機会がありましたら、ぜひE-BIKEをレンタルしてサイクリングをしてみてください。

内子町ビジターセンター

住所:喜多郡内子町内子町2020番地

営業時間: 9:00〜17:30(夏季)

9:00〜16:30(冬季)