徒歩かチャリか原付か船でしかいけない! 来島海峡大橋を徒歩で横断して「馬島」(うましま)へ上陸してきた!

こんにちは。
トラベルライターの菊池です。
そう、トラベルライターの菊池ですよ。

最近ビジネスホテルに泊まってばっかりでしたけど、本当はトラベルライターなんですよ。諸説ありますけどもね。

さて、今回はパソコン環境でちょくちょく右側の「今、読まれている記事」にも出てくるこちらの人気記事と同じ場所。

今治市の離島、馬島(うましま)です。

馬島は愛媛県で唯一、本土から橋架かっているのに離島振興法で指定されている島となっている珍しい島です。

つまり、実際には四国本土から橋が架かっているので地理的には離島ではないのですが、法律的には離島となっているということです。
例えば、宇和島市の九島は、九島大橋ができたので陸続きとなり離島ではなくなりました。
愛媛県だと、他に今治市の大島、伯方島、大三島はしまなみ海道が開通して、関前諸島の岡村島は広島県呉市と橋でつながって離島ではなくなりました。
他方、最近橋の架かった上島町の岩城島は、生名島、佐島、弓削島と橋でつながっていますが、本土とは橋が架かっていないので引き続き離島です。

まぁそんなわけで、離島じゃないけど離島な馬島へ行ってきましたよって話です。
前置きが長い!

今回のスタート地点はサンライズ糸山です。
自転車借りてもいいのですが、2キロ弱くらいなのでレンタル代をケチって歩いて行ってきました。

サンライズ糸山を出発して自転車と同じルートで進みます。
すぐに自転車と別ルートになり、階段でショートカットできます。

階段を上ると広場がありしまなみ海道の看板もあります。
いつもはサクッと車で大三島とかへ行っているのですが、こうしてみると意外と遠いんだなぁと思いました。

徒歩で行く場合もルートは自転車と同じです。
ぐるっとループをまわって来島海峡大橋へすすみます。

左手には小島が見えます。

さらに進むとベンチと案内板があります。
高速道路の本線からすぐの場所なので、結構なスピードの車が間近を走っていて迫力もあります。

馬島の入口に着きました。
もうすでに汗だくです。自転車借りれば良かった。

このスロープでいったん橋のすぐ下の通路へ行きます。

こんな感じになってるんですねー。

そして写真が小さいのですがエレベーターです。
これが島民用ゲートを除いて唯一、馬島へ入る事ができる設備です。

来島海峡大橋を下から眺める。
今治港と岡村港を結んでいるフェリーからも見られますが、陸上から見るのも珍しいですね。

馬島は無人島ではありません。
生活している方もいますので、集落や畑のある方面へは立ち入らないようにしましょう。
基本的には、エレベーターから馬島港への道と、馬島港から馬島神社への海沿いの道以外への立ち入りは控えましょう。

馬島観光の拠点となるのはこちらの観光休憩所です。
中にはベンチがあって24時間利用できます。

さらに進むとGLAMPROOKしまなみがあります。
こちらはグランピング施設で宿泊することができます。
ただし、やはり車では来られないため、アクセスは今治港からフェリーまたはクルーザーです。
泊まってみたい!

home

そして馬島の終点、馬島神社です。

神社の写真はあえてありません。
ご自身で見に行ってください。
灯台もありますよ。

さあ帰ろう。
あの橋を歩いて。

自転車借りてくれば良かったよ!!

ただいま。

ものすごく汗だくです。
ぜひ、自転車を借りて行くことを強く強くおすすめします。

汗だくになりたい方は徒歩でどうぞ。